FC2ブログ
プロフィール

武井崇

Author:武井崇
「岸田森について私が知っている二、三の事柄」へようこそ。
俳優岸田森の事を中心に、週一くらいで書いてゆきます。

資料サイト「岸田森全仕事」もご覧ください

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

岸田森について私が知っている二、三の事柄
俳優岸田森に関してのブログです。
岸田森と二・二六事件


『岸田森 夭逝の天才俳優・全記録』を取り上げていただいたブログ

スローリィのぴんぼけ日記~最近観たもの読んだもの(2017年4月)

で、私の知らない岸田森さんの出演作品
『ドキュメンタリードラマ 二・二六事件~目撃者の証言』が紹介されていました。
まだまだ、岸田森さんの作品、あると思います。
本当にありがたいです…

ただ、この作品、実は存在は知っていました。
負け惜しみ、というわけではないのですが、なぜ知っていたのかをここで書かせていただきます。

2005年8月24日、高田馬場にあるとある喫茶店で、この本の取材のために、
作家、演出家・山元清多さんとインタビューした時に

「たしか、僕が書いた二・二六事件の話で、森ちゃんに出てもらったことがある。女性の視点から書いたやつなんだ」

ということを聞いていました。

だが、ネットで検索しても漠然としてわからず、
たぶん昭和50年(1975年)前後だろうと当たりをつけ、
図書館探索のついでに、新聞の縮刷版を探して見たこともありました。
ただ、ヒントがなさ過ぎて見つからなかったのです。

以前、『岸田森全仕事』を出版した後に、続々と情報が集まり、
追補版を何版も出した覚えがあります。
今回も、情報が集まってうれしい限りです。
これだけの情報があれば、資料探しもなんとかなると思います。
ただ、このHP、いろいろと調べなければUP出来ないので、
反映されるのは少しあとになると思います。

お知らせいただいたブログ主ホッタタカシさんには本当に感謝です。






スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する