FC2ブログ
プロフィール

武井崇

Author:武井崇
「岸田森について私が知っている二、三の事柄」へようこそ。
俳優岸田森の事を中心に、週一くらいで書いてゆきます。

資料サイト「岸田森全仕事」もご覧ください

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

岸田森について私が知っている二、三の事柄
俳優岸田森に関してのブログです。
すっぴん! 文化のひととき
header_banner.jpg


9月12日

NHKラジオ第一で午前中放送している「すっぴん!」のワンコーナー
「文化のひととき」で、
岸田森さんが取り上げられました。

パーソナリティーを務めている
劇作家の宮沢章夫さんが、この「文化のひととき」コーナーで、
先週から『怪奇大作戦』の事を熱く語っていて
12日は第二弾。ずばりお題は「岸田森」


「子供向けなのに、
突然、いままで悪役としか思えない岸田森さんが、
主要な役とし出てきたときの怖さっていったらなかった。」


というのが岸田森さんの第一印象という事です。
そして

「岸田森という人の存在感に子供心に怯えてしまったが、
逆にそうしたそうした存在が面白いという事を教えてくれた。」


と語っています。


最後に

「俳優というのは、善人の世界だけに世界に生きるんじゃないという事を教えてくれた。
ひずみとか歪みがあるから、また別の魅力がある。
そうした俳優が今、少なくなっているんじゃないかと思うんですよね。」


という分析を語り、コーナーを締めくくっていました。


幸いなことに、番組ホームページから、
このコーナーはストリーミング配信されています。

17分間です。お楽しみ下さい。(二か月はアップされていると思います)

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html


スポンサーサイト



スタジオパークからこんにちは ゲスト水谷豊

P9072751.jpg



水谷豊さんが
7月7日、七夕の日13時5分から放送された「スタジオパークからこんにちは」で、
岸田森さんの事を語ってくれました!

水谷豊さんが、テレビで岸田森さんの事を語った事は、今回が初めてだと思います。


紹介まで2か月もかってしまいました。
早くお知らせしなければならなかったのですが、
テレビが故障してしまい、画面がサイケデリック状態だったので…
申し訳ありません。


P9072752.jpg



水谷豊さんといえば「相棒」
「あの刑事ドラマ」とタイトルは出さないのですが、
BGMが流れまくる、というかなり攻め込んだ演出でした。
近頃のNHKは無敵です。

P9072749.jpg



岸田森さんは、若い時の話に登場。
『傷だらけの天使』で出会い、一回り年上ですが凄い人だったと紹介します。

〝豊ね、芝居した時に「地でやってるんですか?」 って言われたら
これは最高な言葉だ」と。
何をやってもその人のものに見える、こんな高尚な芝居はないんだよ。だから、お前にはそれを目指して欲しい〟


岸田森さんの言葉を語ってくれました。
今の水谷豊さんの活躍を、まるで知っているかのような言葉です。

水谷豊さんも
「おそらく、森さんの一言が、僕をそうさせている」と語っていました。

教える、というのではなく、
何かの時に、フッと語りかける。そういう感じだったそうです。
何回かお会いした岸田蕃さんも、そんな感じで話していたのを思い出しました。